ハッシュポート

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Breaking BFT: ビットコインに対する51%攻撃のシナリオ別コストを考える

はじめに この記事は論文 1の解説記事です。これはビットコインとイーサリアムに対する攻撃のコストを定量化し、ブロックチェーンのセキュリティに関して考察した論文です。51%攻撃(ビットコイン)と34%攻撃(イーサリアム)に関する多くの仮説と懸...
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論文紹介:Ethereum Name Service: the Good, the Bad, and the Ugly

この論文では、Ethereum上に構築された名前解決サービス、Ethereum Name Service(ENS)におけるセキュリティ問題や不正行為を体系的にまとめています。伝統的な DNS のセキュリティ...
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論文紹介: PoWブロック報酬に対する公理的アプローチ

マイナーが独立かつランダムに暗号パズルの可能な解を推測・確認すると仮定すると、マイナーが得る報酬の期待値は、貢献した総計算能力のシェアに比例します。比例報酬分配方式はシンプルで自然であり、非常にわかりやすいモデルです。しかし、それが「最適」かどうかを判断する必要があります。
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ブロックチェーンシステムのためのプログラミング言語Cairoについて

Cairoは、StarkWare社によって開発された、証明可能なプログラムを作成するために設計された高度なプログラミング言語です。数学的な確実性と実行の保証を保証することで、ブロックチェーンなどの知識証明プロトコルベースのシステムの開発の信頼性を高めることを主な目的としています。
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Halo2ライブラリを使ってみる

はじめに 本稿ではzk-SNARKライブラリhalo2の実装の仕組みの一部を簡単に解説します。 実装の概要 Halo2ではPLONKish回路と呼ばれる回路を用いて証明を行います。PLONKish回路の出力と証明者の主張する値が一致すること...
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Halo 2の中で使われている多項式コミットメントスキーム

はじめに この記事では、zk-SNARKのライブラリであるhalo2で使用される多項式コミットメントスキーム(Polynomial Commitment Scheme; PCS)について解説します(のAppendix 2)。 PCSは、名前...
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内積アーギュメント Bulletproofsについて

はじめに この記事ではベクトルの値そのものは知らせずに、内積の値が特定の値となるような2つのベクトルを知っていることの証明を送ることができる、内積アーギュメントの一つ、Bulletproofsについて解説します。 検証を入力の長さの対数回の...
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Incrementally Verifiable Computation:効率的に証明をつなげる

はじめに 本稿ではで提案されたIVC (Incrementally Verifiable Computation)と呼ばれる証明システムについて解説します。この証明システムは証明の長さを変えずに合成することが特徴です。途中までの証明を長さを...
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Universal Arguments: 性質の検証

はじめに 本稿では以前の記事に続いてで提案されたuniversal argumentsと呼ばれる証明システムについて解説します。具体的に構成されたプロトコルが本当にuniversal argumentsの性質を満たしていることを確認します。...
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